45歳で転職に成功した現役ドライバーが語る後悔しないタクシードライバー転職術!

 こんにちは、現在、タクシードライバー3年目です。初めてタクシードライバーに転職する人の中には業界の事情が分からずに転職に失敗し、すぐに会社を辞める人が少なくないんです。そんな人のために業界事情やタクシードライバーの仕事内容、おススメ転職サイトなどタクシードライバーへの転職を考えているあなたに有益な情報を提供していきます。

タクシー会社にドライバーとして就職するメリットとデメリット!

現役ドライバーが語るタクシー・ドライバーとして働くメリット・デメリット! 今回は、タクシー会社にドライバーとして就職する メリットとデメリットを紹介しておきます。 1・メリットについて まず、メリットですが、法律による厳しい制約があるため、ほ…

タクシードライバーの転職で前職確認は行われるのか?

タクシー業界って、前職の確認をするの!? タクシードライバーへの転職で 前職の職場への問い合わせが気になる人もいるかもしれません。 そこで、ここでは前職場への問い合わせの有無について 少し述べたいと思います。 タクシーに転職をする場合に気になる…

タクシードライバーに転職する魅力!(給料などの収入面以外について・その2)

タクシードライバーの魅力はこんなにいっぱい! 今回は、収入面以外の魅力の後半について説明していきます。 前回の記事で、収入以外で私がタクシードライバーに転職してよかったことは、 1・サービス残業がない2・自分のペースで働くことができる3・基本…

タクシードライバーに転職する魅力!(給料などの収入面以外について・その1)

収入以外にもこんなにあるタクシードライバーの魅力! 今回は、収入面以外についての魅力について説明したいと思います。 私は、前職が資格試験予備校で教材作成の統括を担当していました。 そんな私がタクシードライバーに転職して良かったと考えていること…

タクシードライバーに転職する魅力!(給料などの収入面について)

タクシードライバーへの転職・収入面でのメリット! ここでは給料などの収入面から見たタクシードライバーに 転職する魅力について説明していきたいと思います。 まず、端的に説明すると、以下の3点が大きなメリットといえます。 1・給料が完全実力主義で…

タクシードライバーへの転職の際に確認しておきたい給料に直結する契約条件!(2)

契約を締結する前に知っておきたいお給料に直結する契約内容 前回は足切り(ノルマ)について説明をしましたので、 今回はその他の点について説明をしていきます。 (1)事故を起こした際のドライバーの負担額 まず、どこのタクシー会社でも共通するのが、 …

 タクシードライバーへの転職の際に確認しておきたい給料に直結する契約条件!(1)

契約をする前に知っておきたい契約内容 今回は、タクシー会社と労働契約を結ぶ前に 確認しておきたい給料に直結する契約内容について説明したいと思います。 タクシー会社では、給料は歩合制であることはすでに説明したかと思います。 ⇒ タクシー会社の給料…

転職時に知っておきたいタクシー会社の稼働率と転職活動時の有利・不利との関係について。

タクシー会社の稼働率と転職活動時の有利・不利との因果関係 今回は、タクシー会社の稼働率と転職活動時の有利・不利との関係について説明していきます。 まず、"稼動率ってなに!?"という人は、下の記事を先に読んでくださいね! ⇒ なぜ、タクシー会社は転…

なぜ、タクシー会社は転職するタクシー・ドライバーをいつも募集しているのか?

なぜ、タクシー会社って、いつも運転手を募集しているのだろう? あなたはこんな疑問を持ったことはありませんか!? タクシー会社のウェブサイト(ホーム・ページ)を見ると いつも運転手募集の文字を見かけますよね! 通常の会社のように、募集・採用時期…

転職前に知っておきたいタクシー会社の給料体系!

タクシー会社の給料体系は大きく分けて三種類! ここではタクシー会社の給料体系について説明をしていきます。 といっても、私は経理の現場を知っているわけではないので、 ネット上で調べたものであるということは、ご承知下さいね! タクシー会社の給与体…

東京のタクシードライバーの給料平均(平均年収)の裏事情!

東京のタクシードライバーの平均給料(平均年収)っていくらか知っていますか!? タクシードライバーへの転職を考えているあなたがもっとも気になることは、 給料はいくらもらえるか?(平均年収はいくらか?)ということでしょう。 まず、一般論として答え…

転職を成功させるために知っておきたい業界の事情!

タクシー会社の99.9%は中小企業である! いきなり衝撃的なことを書きましたが、これがタクシー業界の実態です。 まず、公式に発表されている数字から見てみましょう。 一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会によれば、平成25年3月現在、 全国で1万5271…

自己紹介!

<自己紹介> こんにちは、洋画狂のタクシードライバーです。 私は、2013年の5月、前職の資格試験予備校を退職し、タクシー業界へと転職しました。 転職当時、私は45歳でしたが、転職活動を始めて1日で面接の話を取り付け、初回の面接で採用され、現在2年ほ…